HOME/ 掲示板の投稿ルール/ メル友掲示板

■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50
WORLD OF OBILION

1: (N8M86wN7Vk)☆2015/05/09(土) 14:51:20
『一度ゲームにログインしたらクリアするまで出られない』―――、

数年前から絶大な人気を泊していたMMORPG、『WORLD OF OBILION(ワールド・オブ・オビリオン)』。

そんなゲームを楽しんでいたプレイヤー達の冒険譚は突如悲劇のストーリーへと一転する。

ゲームの中に囚われた精神、プレイヤー同士のデスマッチ、ゲームでの死は現実の自分の死にも繋がる……。

恐ろしい事実を知ったプレイヤー達を待ち受けるのは恐ろしく、美しい。現実では見ることのない自然に囲まれた、人形達へと送られた箱庭。

ここは冷たい暗闇の世界。

嘗ての楽園などでは、なかった

>>2 世界観、『WOO』について
>>3 本来のゲーム性、デスゲームのはじまり
>>4 募集キャラクター、プロフの書き方
>>5 プロフのテンプレ、決まりごと

レス禁止

2: 主#じーえむ☆2015/05/09(土) 17:27:46

■ 世界観 ■
現代より近代化が進み科学技術が発展した未来。
人間の精神を概念ではない物体の一つとして置き換える技術が生まれ、人工知能等の技術も今とは比べ物にならないほど発展している。
様々な家電も現代よりハイブリッド化しており世界全体が極めてハイテクである。
(メタ的に言うと、現実の田舎→都市部のように、現実の都市部→よくある未来都市のようになったという感じ)。
しかしそれが原因か植物等の自然はほとんど残っていない状態であり、日本では森林や山、海等は数十年前に伐採されたり埋め立てられたりして滅多に見ることはできない。また、象やキリン、ライオン等の動物もほぼ絶滅している。唯一人間に認知されているのは犬くらいか。
資料文献や古い録画機器(DVD)でのみ、その風景が伺い知ることができる。
その魅力溢れる世界に心惹かれる者も少なくはなかったようだが……?

□『WOO』について□
正式名称『WORLD OF OBILION』。半球体カプセルに包まれたベッド型のゲームポット『HEMI-SPHERE(ヘミスフィア、以下H-S)』に入ることで精神を電子世界へと送ることができる。
尚『H-S』を使用している際は実質昏睡状態だが生体電気を感じとる機能があり、それによってプレイヤーの健康状態をチェックできる。
『WOO』は『H-S』を本体として遊ぶMMORPGとしては初めての試みであり、当初は金持ちのみが好んでプレイしていたが民間のゲームセンターにてアーケード版の出展により一気に人気が爆発。
広がる自大然と絶滅した動物を模したモンスター群は世界中の人々の心を掴みとった。
現在でもゲームセンターでは勿論、ネットカフェのように時間制だが利用することもあって未だに衰えない人気を見せる。

■特徴
前述した通り自然と動物がテーマ。しかし最大の特徴というのはリアリティのあるグラフィック。
中世のヨーロッパを思わせる街並み、手に取る剣の重さ、食べ物の味、太陽に反射する水の煌めき、風に揺れる木々の音。それらが全て再現されており、あたかも現実にいるかのように錯覚できるほどの、造られたリアル。
ゲーム内で食事を摂れたり睡眠できることも珍しく、戦いをメインとしたゲームでありながらのんびりとした時間を過ごせるのも魅力の一つである。

レス禁止

3: (N8M86wN7Vk)☆2015/05/09(土) 17:39:18
□ 本来のゲーム性 □

本来のゲームルールは至って単純。『WOO』の世界の街や街外にある遺跡を探索して依頼などをクリアするというもの。
強敵が出る街や遺跡、ダンジョンはアイテム、武器などの店揃えが豊富である。
MMOということもあり協力プレイを推奨されておりコミュニティも作れる。中には敢えてソロ(一人)でプレイすることも。
人工知能のついた個性豊かなNPCも大勢搭載されており、中には好感度をあげて一緒に旅をしてくれる場合もある。
家族や友達同士で楽しめるゲームとして開発された。
故に戦闘以外にもスローライフゲーム然とした要素も含んでいるとか。

従来のRPGと違いプレイキャラクターのレベル上げといったものはない。
現実性を若干重視しているのか装備と武器を買い換えることによって強力なプレイヤーになる(回復アイテムはちゃんとある)。

ただし最初に選んだクラスによって使える武器などはある程度異なってくる。
クラスの種類は、
【重剣士】(大剣、大斧等)、【獣士】(モンスター使い)、【特殊武器】(槍、鉤爪等)、【剣士】(剣、短剣等)、【弓者】(弓オンリー)、【盗賊】(ナイフ系統)の6種類。
クラスの種類を左側から見ると攻撃力の大きい順、右側から見ると敏捷地の高い順になってます。一番初心者向けなのは剣士。
尚、特殊武器、獣士は装備する武器や使役するモンスターによって変動することが多々。

レス禁止

4: (N8M86wN7Vk)☆2015/05/09(土) 17:43:53
(本文長杉と怒られたので>>1で書いておいたレスのアンカーに少々差違があります。後々訂正するのでお待ち下さい)
>>ALL

■ デスゲームのはじまり ■

ある人物が送り込んだ人工知能を持ったウイルスにより『WOO』を管轄する人工知能『GM』の能力が無力化、そのまま制御不能となった。
サポートセンターの職員が気付いた時には既に遅く。
『WOO』の制御権はある人物と人工知能が手に入れ、『H-S』の機能さえも書き換えてしまう。
それはゲームの中のダンジョンを全てクリアするまでログアウトが出来なくなってしまったこと。
プレイヤー同士の殺し合いが許可されたこと。
そしてゲーム内でのライフがゼロとなったとき『H-S』がそのプレイヤーの心肺を停止させることだった。
ある国の政府は、現実世界にまだ居るプレイヤーに対して一刻も早くクリアするべくログインするように言うものの、それは自ら死ににいくようなもの、正直に従う訳もない。

新たなルールも至極簡単。
生きるために協力をしてよい、街の中で殺されないように怯えてもよい、生きるためにプレイヤーから金を奪ってもよい、殺してもよい。
『どんなことをしてでも生きろ』
プレイヤーに与えられた道標はたったそれだけだった。

レス禁止

5: (N8M86wN7Vk)☆2015/05/09(土) 17:49:40
□ 募集キャラクター □

プレイヤー …無制限(性別自由)
『WOO』の中に捕らえられた、又は理由があってルール改変後に後からやって来た人々。
世界中にてルール改変時にログインしていた多くのプレイヤーが被害に遭い、既に死亡者も続出している。

『NPC』…五名(性別自由)
モブの中でゲーム中での特別な役割(お助けキャラやダンジョン攻略の鍵?等)があるゆえに人工知能を与えられたNPC達。
普通に思考し行動するなど人間のようだが現実世界については存在すら知らない。

『GM(読みはゲームマスター又はジーエム)』 …一名(性別自由)
『WOO』の本来の司令塔である世界でも最高峰の性能を誇る人工知能。
ハッカーとウイルスによりゲームの指令権を奪われ、現在は一介のNPCという扱いにされてしまっている。

ハッカー …一名(男性/20歳〜)
『WOO』にウイルスを送り込んだ張本人。
ハッカーの正体を現実世界の警察が捜索しているが未だに見つかっていない。現在は実質『WOO』の管理者でもあり、プレイヤーとして潜伏している。

ウイルス …一名(性別自由)
『WOO』をデスゲーム方式へと塗り替えたウイルス。正確にはハッキング機能を持った人工知能。
やや旧型だがデータ系統への接続・書き換えに関しては本来の司令塔である『GM』よりも速いという高スペックを誇る。現在はNPCとして『WOO』の中に潜伏している。

■プロフィールの書き方■

名前:(ゲームでの名前。和名英名自由。本名を書くかは否かはお任せ)
性別:(性別はなるべく現実世界と同じもので。GM、ウイルス、NPCのみ中性OK)
年齢:(特に制限なし)
性格:(基本なんでもOK。できれば詳しく。)
容姿:(髪色、瞳の色等に指定なし。できればファンタジチックな服装で。
基本西洋系ですが和風な街もどこかにあるという設定で和風なものを着てても問題ないし。)
役柄:(募集キャラクターから)
クラス/武器:(プレイヤーはクラスと武器の所持必須。プレイヤー以外でも全員クラスや武器は所持できるのででほしい方は書いてください。
クラスも武器も何も持たないという方はこの欄は空白にしておくか『なし』と書いてください)
備考:(一人称やゲームをするきっかけなど、書きたい設定等があれば。キャラの募集についてもここで。)

レス禁止

6: (N8M86wN7Vk)☆2015/05/09(土) 17:53:29

↓以下、プロフィールのテンプレートです。コピペしてプロフを書く時などにご利用ください。

■プロフィール■

名前:
性別:
年齢:
性格:
容姿:
役柄:
クラス/武器:
備考:

□■ルール■□

1.トリップ、必要最低限のネットマナー必須
2.スパムや荒らしはスルーすること
3.ロルの長さは中文〜長文推奨。見易さ重視でいきましょう!
4.本体同士仲良く。
キャラ同士の喧嘩は大いに結構ですが本体同士の喧嘩はご法度。状況によって参加不可とします。
5.戦闘推奨恋愛(3L)OK、ただし行き過ぎな表現は控えましょう。
 (戦闘はグロくなる場合は表現をオブラートに包んでください…!恋愛は押し倒し、キスまで。)
6.プロフィールの提出期間は予約した日から一週間。キャラリセは不定期です。

(/はじめまして!スレ主です。
今回デスゲーム系なスレを建てさせて頂きました!これに需要があるかは不安ですが;できれば参加者さんとゆっくりと続けられればなぁと思っています。
興味がある方は是非参加してくださいませ。それでは>>7からレス解禁となります!ノシ)

レス解禁

7: (N8M86wN7Vk)☆2015/05/09(土) 17:58:53
(/こちらが正確な安価です〜。それから再び記入漏れですが主はプレイヤーの一人をやらせていただきます。)

>>2 世界観、『WOO』について
>>3 本来のゲーム性
>>4 デスゲームのはじまり
>>5 募集キャラクター、プロフの書き方
>>6 プロフのテンプレ、決まりごと

8: (cobo4pcvHY)☆2015/05/09(土) 18:34:45
>>主様
(/な、なんという素敵世界観…! デスゲームとか大好物です!
宜しければハッカーを予約させて頂きたく思うのですが、見た目洋風で関西弁とか大丈夫でしょうか?)

9: (N8M86wN7Vk)☆2015/05/09(土) 18:56:33
(/書き込みありがとうございます!需要があって何よりです…!
西洋風で関西弁だなんて…なんという素敵設定!?全然その設定でも問題ないですってか大歓迎です!
ハッカーの予約承りました!一週間以内にPFの提出をお願いいたします)
>>8

10: (CU/RbEFoQ2)☆2015/05/09(土) 19:08:34
(/素敵世界観に一本釣りされました…!ゲームの中、と言う世界観は初めてなので楽しみです…!
宜しければウイルスを予約したいのですが…それに当たり質問なのですが、ウイルスは外の世界を認知していても大丈夫でしょうか?)

11: (N8M86wN7Vk)☆2015/05/09(土) 19:34:47
>>10
(/一本釣りありがとうございます!一週間以内にPFの提出をよろしくお願い致します!質問の答えですがウイルス、それとGMは外の世界を認知していてもOKですよ!

GMやウイルスは様々なデータやコンピュータに干渉するように作られてますからそこから現実世界について知っていてもなんら不自然はありませんので!
NPC達が現実世界を知らないのは、彼らはあくまでもGM達が操作するデータの中の一部(現実世界にとってのゲームの世界が彼らの現実世界)という枠から外れることはないからって感じです…と長々説明してお
いて分かりづらかったら申し訳ないです…;ーー)

12: (Gps8bnq.UY)☆2015/05/10(日) 01:07:33
>>主様
(/ゲームの中という素敵な世界観に惹かれてしまいました…!宜しければNPCキャラを予約させていただきたいです!)

13: (IDKm9Q/lwA)☆2015/05/10(日) 02:10:24

>>主様
(/久々に此方に遊びに来ればとても素敵なスレを発見して高まっております!。宜しければプレイヤーで予約させて頂きたいです。
質問なのですが参加させて頂きたいキャラを魔性の酒場に居そうなお姉さん系にしたいのでWOO内で好意を寄せて来る多勢の男性プレイヤーを手駒にしてた,という設定を加えても宜しいでしょうか?。
好意を抱かれる,という描写は架空のモブさん達の事なのですが異性からモテるという描写は許可無しに記載すると周りの方に嫌な思いをさせてしまうのではと心配ですので..。とても自己中心的な質問で申し訳ないのですが確認お願い致します)

14: (N8M86wN7Vk)☆2015/05/10(日) 06:23:54
>>12
(/書き込みありがとうございます!NPCキャラの予約承りました。一週間以内にPFの提出をよろしくお願いします!)

>>13
(/プレイヤーの予約承りました!一週間以内にPFの提出をよろしくお願いします!
質問の回答ですが、やりすぎ(絡み相手に確定ロルなどロルに支障が出ること)がなければ設定を許可します!)

15: (3iq9WSnmrg)☆2015/05/11(月) 02:17:09
>>主様
(/待ち望んでいたゲームスレをついに発見!
プレイヤーで予約させていただきたいです…!
それと質問なのですが、ゲーム内の名前はニックネーム程度のもので良いのでしょうか?それとも和名で言う苗字等が必要なのでしょうか?
例→現実 山田 太郎 ゲーム タロ)

16: (1VqmHx3hiI)☆2015/05/12(火) 18:23:05
(/素敵スレの香り…!GMさん予約したいです!)

17: (kN0IECN0SQ)(sage)☆2015/05/22(金) 17:07:10
(/素敵スレ……!宜しければプレイヤーで予約させて頂きたいです* それと質問なのですが、プレイヤーのゲーム内での容姿は自身が細かく設定出来るのでしょうか?それともある程度は決められているのか、お教え頂けると助かります><;;)
>>主様

お名前:

投稿にあたっての注意
・お小遣いサイトの宣伝は禁止します。
・チェーンメールの投稿は禁止します。
・中傷や嫌がらせは禁止します。
・個人情報の投稿は禁止です。
・売買、交換は禁止です。

楽しい投稿を心がけましょう!

安い買い物はいつも楽天です(゚▽゚*)♪